医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

外資発の組織「定着」の成否

製品のエビデンス構築は日本型営業を凌駕できるか

2012年8月15日号

 国内製薬大手が、欧米大手の背中を見て走り始めている。業界内では、新薬の創出率低下が叫ばれて久しいが、純粋な「メディカル」「サイエンス」の思想に基づいて、産み出した新薬の「育薬」に、本腰を入れ始めたのだ。 それまで製品価値最大化(売上高拡大)に寄与してきた、ウエットで日本的な営業活動とは対極にある別視点からの育薬の推進のため国内大手がこの半年間で、組織体制を変えてきている。  国内製薬大手が、欧米大手の背中を見て走り始めている。業界内では、新薬の創出率低下が叫ばれて久しいが、純粋な「メディカル」「サイエンス」の思想に基づいて、産み出した新薬の「育薬」に、本腰を入れ始めたのだ。 それまで製品価値最大化(売上高拡大)に寄与してきた、ウエットで日本的な営業活動とは対極にある別視点からの育薬の推進のため国内大手がこの半年間で、組織体制を変えてきている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence