医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

後発品の未来像

第2回 〜一般名処方のインパクト〜

コイツ・ドナン

2012年8月15日号

 【あらすじ】 12年夏。医薬品探偵ホームズと友人で医師のワクチン博士は、新たな謎解きに挑み始めた。テーマは、日本の後発品の未来像である。まずは、日本の厚生労働省が設定した後発品の使用割合30%(数量ベース)が12年度末までに達成できるのかどうか。ワクチン博士は、日本の医師との情報交換から、30%の達成は難しいと判断した。しかし、どうもホームズの考えは違うようだ。  ホームズがパイプを燻らしているのを眺めながら、私は考えていた。ホームズは本当に日本で後発品が30%も浸透すると思っているのだろうか。日本にいる私の友人に聞くと「厳しい」と口を揃えて言っている。だが、ホームズの視点は違う。天邪鬼なところはあるが、ポイントは抑えているはずだ。さて、どういう展開で話を進めるつもりなのだろうか、ホームズがパイプを口から離した。  「ワクチン博士。ちょっと考え...  【あらすじ】 12年夏。医薬品探偵ホームズと友人で医師のワクチン博士は、新たな謎解きに挑み始めた。テーマは、日本の後発品の未来像である。まずは、日本の厚生労働省が設定した後発品の使用割合30%(数量ベース)が12年度末までに達成できるのかどうか。ワクチン博士は、日本の医師との情報交換から、30%の達成は難しいと判断した。しかし、どうもホームズの考えは違うようだ。  ホームズがパイプを燻らしているのを眺めながら、私は考えていた。ホームズは本当に日本で後発品が30%も浸透すると思っているのだろうか。日本にいる私の友人に聞くと「厳しい」と口を揃えて言っている。だが、ホームズの視点は違う。天邪鬼なところはあるが、ポイントは抑えているはずだ。さて、どういう展開で話を進めるつもりなのだろうか、ホームズがパイプを口から離した。  「ワクチン博士。ちょっと考えてみ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence