医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

味の素製薬「減速」で切り離しか

薬価下げ圧力で業績悪化、構造再構築に時間

2012年8月15日号

 経営にも流行がある。古くはバブル期の財テク礼賛あたりから始まり、“失われた20年”の間に選択と集中、ROA(総資産当期純利益率)経営、時価総額経営などと、目まぐるしく評価のものさしが変化した。終身雇用や年功序列に代表されるいわゆる日本型経営への自信が否定されて以降、これらのトレンドに踊らされて迷走した企業のトップも少なくない。 そうしたなかで味の素は、東レと並んで、自社のプリンシプル(信条)を大きく揺るがせることがなかった国内製造業の代表格といって過言ではないだろう。 周知のように東レは、幾度となく襲った繊維不況の際にも地方の殖産子会社などを活用して雇用を堅持。社外取締役や執行役員といった制度も「経営責任の遂行や経営の透明性には直接役立つものではない」(東レ幹部)として未だ導入していない。 片や、味の素はというと、社名にもなっている旨味調...  経営にも流行がある。古くはバブル期の財テク礼賛あたりから始まり、“失われた20年”の間に選択と集中、ROA(総資産当期純利益率)経営、時価総額経営などと、目まぐるしく評価のものさしが変化した。終身雇用や年功序列に代表されるいわゆる日本型経営への自信が否定されて以降、これらのトレンドに踊らされて迷走した企業のトップも少なくない。 そうしたなかで味の素は、東レと並んで、自社のプリンシプル(信条)を大きく揺るがせることがなかった国内製造業の代表格といって過言ではないだろう。 周知のように東レは、幾度となく襲った繊維不況の際にも地方の殖産子会社などを活用して雇用を堅持。社外取締役や執行役員といった制度も「経営責任の遂行や経営の透明性には直接役立つものではない」(東レ幹部)として未だ導入していない。 片や、味の素はというと、社名にもなっている旨味調味

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence