医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

異常気象で食料品価格上昇は必至

2012年8月15日号

 西日本各地での記録的豪雨の後は全国的な記録的猛暑をもたらしているのが地球温暖化を背景にした異常気象だが、猛暑は秋口まで続く予想だ。太平洋高気圧は秋口まで強い勢力を維持する予想にあるためだ。当分の間は猛暑を我慢しなければならない状態が続く。 ただ、猛暑を我慢するだけならよいが、これが食料品価格に影響し始めているから問題だ。国内でも農作物の収穫に影響を与え、野菜など生鮮食品の価格はジリジリ上昇している。農作物は長い間の経験則によって気象条件に対応した種類の作物が生産されてきた。天候異変によってその経験則は生かされなくなっている。気温が高過ぎれば異常成長や立ち枯れにつながる。現実にその影響が出てきている。しかも異常気象以前の問題として、有数の農作物生産地域である東北三県の沿岸部の農地は震災被害の修復が終わっていないから、全体としての農作物の...  西日本各地での記録的豪雨の後は全国的な記録的猛暑をもたらしているのが地球温暖化を背景にした異常気象だが、猛暑は秋口まで続く予想だ。太平洋高気圧は秋口まで強い勢力を維持する予想にあるためだ。当分の間は猛暑を我慢しなければならない状態が続く。 ただ、猛暑を我慢するだけならよいが、これが食料品価格に影響し始めているから問題だ。国内でも農作物の収穫に影響を与え、野菜など生鮮食品の価格はジリジリ上昇している。農作物は長い間の経験則によって気象条件に対応した種類の作物が生産されてきた。天候異変によってその経験則は生かされなくなっている。気温が高過ぎれば異常成長や立ち枯れにつながる。現実にその影響が出てきている。しかも異常気象以前の問題として、有数の農作物生産地域である東北三県の沿岸部の農地は震災被害の修復が終わっていないから、全体としての農作物の供

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence