医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

料理店主との対話(その1)

No.27

三山喬

2012年8月15日号

 こちらの意図を理解してもらうだけで、2日がかり、計6〜7時間はかかってしまった。 ──中南米気質とは、結局どのようなものなのか? そんな、極めてシンプルな質問だったにもかかわらず……。 確かに、あまりに漠とした大テーマである。私は手を変え品を変え、断片的なヒントでも手に入れられないものか、と〝彼〟にさまざまな質問を重ねた。 場所は神奈川県藤沢市、小田急線沿線にあるペルー料理店。日系ペルー人の夫婦2人だけで営んでいる家庭的な店だ。かつてはもっぱら出稼ぎペルー人を相手にしていたが、近年は目と鼻の先にある大学の学生など、日本人の客のほうが多いという。 ぶらりと立ち寄ったこの店の主人が文学好きなインテリだと耳にして、私は「ちょっと教えてもらいたいことがある……」と、その場でインタビューを申し込んだのである。 しかし、初...  こちらの意図を理解してもらうだけで、2日がかり、計6〜7時間はかかってしまった。 ──中南米気質とは、結局どのようなものなのか? そんな、極めてシンプルな質問だったにもかかわらず……。 確かに、あまりに漠とした大テーマである。私は手を変え品を変え、断片的なヒントでも手に入れられないものか、と〝彼〟にさまざまな質問を重ねた。 場所は神奈川県藤沢市、小田急線沿線にあるペルー料理店。日系ペルー人の夫婦2人だけで営んでいる家庭的な店だ。かつてはもっぱら出稼ぎペルー人を相手にしていたが、近年は目と鼻の先にある大学の学生など、日本人の客のほうが多いという。 ぶらりと立ち寄ったこの店の主人が文学好きなインテリだと耳にして、私は「ちょっと教えてもらいたいことがある……」と、その場でインタビューを申し込んだのである。 しかし、初回の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence