医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

劣化著しい経済成長「戦略」

治験数の増加で雇用拡大という不可解すぎる理屈

2012年8月1日号

経済成長も官僚の言いなりだった野田首相(右)「経済波及効果1.7兆円というのは野心的な目標だよ」 ある厚生労働省幹部は胸を張るものの、やはり無理があるのか、トーンは落ちていく。「確かに、薬事戦略相談を増やしたからといって、革新的医薬品が次々出てくる訳もないしねぇ」何の話かというと、野田佳彦政権がまとめた「日本再生戦略」のことである。日本再生とは仰々しい名前であるが、消費税増税の前に経済政策をやっているというポーズを見せるための代物である。 野田首相は追い詰められている。消費税増税法案は衆議院を通過したものの、反発する離党者が後を絶たない。消費税増税のために自民、公明両党の修正協議をした結果、増税でめざしていた社会保障制度改革の充実は、吹き飛んでしまい、現在審議中の参議院の特別委員会では苦しい弁明に追われている。 参議院で可決成立するためにも... 経済成長も官僚の言いなりだった野田首相(右)「経済波及効果1.7兆円というのは野心的な目標だよ」 ある厚生労働省幹部は胸を張るものの、やはり無理があるのか、トーンは落ちていく。「確かに、薬事戦略相談を増やしたからといって、革新的医薬品が次々出てくる訳もないしねぇ」何の話かというと、野田佳彦政権がまとめた「日本再生戦略」のことである。日本再生とは仰々しい名前であるが、消費税増税の前に経済政策をやっているというポーズを見せるための代物である。 野田首相は追い詰められている。消費税増税法案は衆議院を通過したものの、反発する離党者が後を絶たない。消費税増税のために自民、公明両党の修正協議をした結果、増税でめざしていた社会保障制度改革の充実は、吹き飛んでしまい、現在審議中の参議院の特別委員会では苦しい弁明に追われている。 参議院で可決成立するためにも、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence