医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

新薬を斬る

イグラチモドから考える「GCP不適合」あれこれ

2012年8月1日号

 今回引き合いに出すイグラチモドは、12年6月に無事承認されている。だが、その審査報告書が凄かった。 何も考えずに普通に読むと、かなり衝撃的な文字が散見される。それが「GCP不適合」だ。報告書の最後のほうにある「GCP実地調査結果に対する機構の判断」に要約されているが、医薬品医療機器総合機構としては、複数の試験の計41例に対し、GCP不適合と判断していることがわかる。 このような状況にありながらもイグラチモドは承認された。そこにはちょっとした理由がありそうだ。  今回引き合いに出すイグラチモドは、12年6月に無事承認されている。だが、その審査報告書が凄かった。 何も考えずに普通に読むと、かなり衝撃的な文字が散見される。それが「GCP不適合」だ。報告書の最後のほうにある「GCP実地調査結果に対する機構の判断」に要約されているが、医薬品医療機器総合機構としては、複数の試験の計41例に対し、GCP不適合と判断していることがわかる。 このような状況にありながらもイグラチモドは承認された。そこにはちょっとした理由がありそうだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence