医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

プロフェショナル・リスペクト

第266回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2012年8月1日号

 MRが成功するためには何が必要だろう。欧米でMRが成功するには、医師や医療関係者から仕事はもちろん、人間性を含めて一種の尊敬の念をもたれることが最も大事だという。MRとして尊敬されることを「プロフェッショナル・リスペクト」という。では、これからのMRが仕事で、顧客から尊敬されるためにはどんなことをする必要があるのだろうか。  医師など今日の医療担当者は、インターネットを活用している人が多く、患者情報など各種IT機器を通じて得ている場合が多い。だが、あまりにも多い情報のなかで、医師たちも情報過多になっており、MRもそのことを理解したうえで活動の戦略を練るとチャンスは広がる。要するに、我われと同じように、医師も仕事をするうえで必要な情報をタイミングよく見つけて活用し、適切な医療行為を実現したいのだ。もちろん、個々のMRも医師の信頼を得るため...  MRが成功するためには何が必要だろう。欧米でMRが成功するには、医師や医療関係者から仕事はもちろん、人間性を含めて一種の尊敬の念をもたれることが最も大事だという。MRとして尊敬されることを「プロフェッショナル・リスペクト」という。では、これからのMRが仕事で、顧客から尊敬されるためにはどんなことをする必要があるのだろうか。  医師など今日の医療担当者は、インターネットを活用している人が多く、患者情報など各種IT機器を通じて得ている場合が多い。だが、あまりにも多い情報のなかで、医師たちも情報過多になっており、MRもそのことを理解したうえで活動の戦略を練るとチャンスは広がる。要するに、我われと同じように、医師も仕事をするうえで必要な情報をタイミングよく見つけて活用し、適切な医療行為を実現したいのだ。もちろん、個々のMRも医師の信頼を得るための

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence