医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

孫の顔

Chapter96

伊竜忠志

2012年8月1日号

「私は子どもの顔を真っ直ぐ見られるようにしたいのです」  これは映画『武士の家計簿』で主人公の猪山直之が、真実から目を逸らしたがる年老いた父母に向けた訴えだ。武士の一家が家計を工夫する物語は、ユーモラスで楽しかったが、そこには日本が抱える問題が見事に凝縮されていた。父母は生活のために借金を重ねる。決して悪い人たちではないが、どう見ても自分の代で借金を返済し切るつもりはない。父の話はもっぱら過去の思い出話で、借金漬けのお家の将来といった話題は一切出てこない。ここで奮起するのが、直之だ。「家計立て直し計画」を宣言して、家族全員に質素倹約を強いる。体面を重んじる武士の世にあって、世間の嘲笑を浴びながらも、直之が守りたかったのは子どもの笑顔だった。  さて、直之モード全開の野田佳彦首相は、「将来世代にツケを回さない」と言うが、本当にそう思っている... 「私は子どもの顔を真っ直ぐ見られるようにしたいのです」  これは映画『武士の家計簿』で主人公の猪山直之が、真実から目を逸らしたがる年老いた父母に向けた訴えだ。武士の一家が家計を工夫する物語は、ユーモラスで楽しかったが、そこには日本が抱える問題が見事に凝縮されていた。父母は生活のために借金を重ねる。決して悪い人たちではないが、どう見ても自分の代で借金を返済し切るつもりはない。父の話はもっぱら過去の思い出話で、借金漬けのお家の将来といった話題は一切出てこない。ここで奮起するのが、直之だ。「家計立て直し計画」を宣言して、家族全員に質素倹約を強いる。体面を重んじる武士の世にあって、世間の嘲笑を浴びながらも、直之が守りたかったのは子どもの笑顔だった。  さて、直之モード全開の野田佳彦首相は、「将来世代にツケを回さない」と言うが、本当にそう思っているの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence