医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望「医薬街道」

「腹囲基準」は変わらない

近藤正觀

2012年8月1日号

 厚生労働省は7月13日、「今後の特定健康診査・特定保健指導の在り方について」を公表した。保険者による健診・保健指導は、06年に義務づけられ、08年から実施されてきた。内臓脂肪型肥満(メタボリックシンドローム)を予防することで生活習慣病発症を抑えるものだ。生活習慣病は内臓脂肪の蓄積が大きく関与しており、...  厚生労働省は7月13日、「今後の特定健康診査・特定保健指導の在り方について」を公表した。保険者による健診・保健指導は、06年に義務づけられ、08年から実施されてきた。内臓脂肪型肥満(メタボリックシンドローム)を予防することで生活習慣病発症を抑えるものだ。生活習慣病は内臓脂肪の蓄積が大きく関与しており、メ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)