医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

そして調剤薬局はなくなった

第14回 〜バブル崩壊の引き金〜

コイツ・ドナン

2012年7月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人で医師のワクチン博士は、日本の調剤薬局の未来を推理している。医療費抑制や服薬指導への貢献、そして在宅医療への参入、いずれも現状は中途半端だった。一方で、経営者の報酬は高い。果たして調剤薬局という存在は必要なのか。推理は佳境に入った。  ホームズは、日本から調剤薬局がなくなると言うのだろうか。イギリスでは、調剤薬局チェーンの再編があった。例えば、大手のブーツは、医薬品卸と合併している(アライアンスブーツ、米ウォルグリーン傘下入りで合意)。日本でも同様の再編が起きて然るべきだ。 「ホームズ、教えてくれ。なぜ日本の調剤薬局はなくなるのだ」  ホームズは、紅茶を啜りながら、ゆっくりと目線を上にして、噛み締めるように話を始めた。 「ワクチン博士。唐突かもしれないが、日本は90年代にバブル経済が崩壊し、不動産業が潰れて... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人で医師のワクチン博士は、日本の調剤薬局の未来を推理している。医療費抑制や服薬指導への貢献、そして在宅医療への参入、いずれも現状は中途半端だった。一方で、経営者の報酬は高い。果たして調剤薬局という存在は必要なのか。推理は佳境に入った。  ホームズは、日本から調剤薬局がなくなると言うのだろうか。イギリスでは、調剤薬局チェーンの再編があった。例えば、大手のブーツは、医薬品卸と合併している(アライアンスブーツ、米ウォルグリーン傘下入りで合意)。日本でも同様の再編が起きて然るべきだ。 「ホームズ、教えてくれ。なぜ日本の調剤薬局はなくなるのだ」  ホームズは、紅茶を啜りながら、ゆっくりと目線を上にして、噛み締めるように話を始めた。 「ワクチン博士。唐突かもしれないが、日本は90年代にバブル経済が崩壊し、不動産業が潰れてい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence