医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

オバマ医療改革“合憲判決”の異聞

2012年7月15日号

 米オバマ大統領が指揮した医療改革法に対する26州と自営業者団体による違憲訴訟は、“意外にも”大部分が無傷で生き残る合憲判決だった。全面廃棄を唱える共和党と格闘を重ねながら、オバマ医療改革は、14年の準皆保険体制入りに向けた歩みを継続する。  驚きの判決は、連邦最高裁判所会期の最終日、6月28日午前10時、「最高裁は個人義務を葬った」というCNNの第1報で始まり、フォックスニュースがこれに続いて「速報—個人義務は違憲」と打ったことが混乱を生んだ。7分後には「合憲判決」と、正しいネットワークニュースが流れたが、これは最初のTVテロップに大統領が一言唸りながら執務室に戻る瞬間だった。  オンラインで193ページの判決を読んだ法律顧問ルームラーが、「速報は間違い」と親指を立てて執務室に入ったときも、なお「違憲」のテロップが残っていたという。少なくとも6人の下院共...  米オバマ大統領が指揮した医療改革法に対する26州と自営業者団体による違憲訴訟は、“意外にも”大部分が無傷で生き残る合憲判決だった。全面廃棄を唱える共和党と格闘を重ねながら、オバマ医療改革は、14年の準皆保険体制入りに向けた歩みを継続する。  驚きの判決は、連邦最高裁判所会期の最終日、6月28日午前10時、「最高裁は個人義務を葬った」というCNNの第1報で始まり、フォックスニュースがこれに続いて「速報—個人義務は違憲」と打ったことが混乱を生んだ。7分後には「合憲判決」と、正しいネットワークニュースが流れたが、これは最初のTVテロップに大統領が一言唸りながら執務室に戻る瞬間だった。  オンラインで193ページの判決を読んだ法律顧問ルームラーが、「速報は間違い」と親指を立てて執務室に入ったときも、なお「違憲」のテロップが残っていたという。少なくとも6人の下院共和

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence