医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

新営業モデルを他産業から学ぶ

第265回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2012年7月15日号

 欧米のMRは今、困難に直面している。製品の差別化が難しい、顧客ニーズが多様化し対応が難しい、企業に対する顧客の価値観も大きく違う、顧客とのよりよいコミュニケーション方法を見つけられない、医師が面会制限を強化している、規制当局が制約を強化するなど、多くの問題がある。 これらの問題をどう解決すればいいのか。ひとつのアイデアは、製薬業界以外の産業の例を見ることである。『ファーマ・フォーカス・エイシア』誌に、フランスのビジネススクール・インシアドのレインハルド・アンゲルマール教授が書いた小論を検証したい。 教授は、先述したような種々の問題を他産業も経験しており、問題をうまく克服している例があり、これらをベンチマークすることで製薬産業も新しい営業モデルを再構築できる可能性が広がるとする。 例えば、1社から複数のMRが1人の医師を訪問するなど多くの...  欧米のMRは今、困難に直面している。製品の差別化が難しい、顧客ニーズが多様化し対応が難しい、企業に対する顧客の価値観も大きく違う、顧客とのよりよいコミュニケーション方法を見つけられない、医師が面会制限を強化している、規制当局が制約を強化するなど、多くの問題がある。 これらの問題をどう解決すればいいのか。ひとつのアイデアは、製薬業界以外の産業の例を見ることである。『ファーマ・フォーカス・エイシア』誌に、フランスのビジネススクール・インシアドのレインハルド・アンゲルマール教授が書いた小論を検証したい。 教授は、先述したような種々の問題を他産業も経験しており、問題をうまく克服している例があり、これらをベンチマークすることで製薬産業も新しい営業モデルを再構築できる可能性が広がるとする。 例えば、1社から複数のMRが1人の医師を訪問するなど多くのMR

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence