医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

2012年診療報酬改定の解体新書・概説

これからの「診療報酬」の話をしよう

その1

2012年7月15日号

「これほどインセンティブが効く分野はないのではないか。それくらい過敏に反応する」  中央社会保険医療協議会(中医協)会長の森田朗学習院大学教授にそう言わせるのは、ほかでもない、医療業界である。  その医療業界は、2年ごとに「フィーバーの季節」を迎える。診療報酬改定だ。  年明けから週2回ペースで開かれる中医協。逸早く情報を掴もうと、業界人たちは鶏舎の如く1人あたり面積の著しく狭い傍聴席スペースで、聴き耳を立てる。席は先着順だから(記者クラブを除く)、朝6時前から行列に並んだ末の傍聴である。3月初旬の告示後は、各地で一斉に数多の改定セミナー、説明会が開催される。残り1ヵ月を切っているから、みな必死だ。傍らでは、業界出版社が点数表・通知類の早刷り合戦に精を出し、システム業界は短期決戦の日本まるごとレセコン改修に興じる。敏腕医業コンサルタントたちは、... 「これほどインセンティブが効く分野はないのではないか。それくらい過敏に反応する」  中央社会保険医療協議会(中医協)会長の森田朗学習院大学教授にそう言わせるのは、ほかでもない、医療業界である。  その医療業界は、2年ごとに「フィーバーの季節」を迎える。診療報酬改定だ。  年明けから週2回ペースで開かれる中医協。逸早く情報を掴もうと、業界人たちは鶏舎の如く1人あたり面積の著しく狭い傍聴席スペースで、聴き耳を立てる。席は先着順だから(記者クラブを除く)、朝6時前から行列に並んだ末の傍聴である。3月初旬の告示後は、各地で一斉に数多の改定セミナー、説明会が開催される。残り1ヵ月を切っているから、みな必死だ。傍らでは、業界出版社が点数表・通知類の早刷り合戦に精を出し、システム業界は短期決戦の日本まるごとレセコン改修に興じる。敏腕医業コンサルタントたちは、どう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence