医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「手術前の飲食で早期回復」

2012年7月1日号

 いよいよ明日は手術、という段階を迎えると、まずは絶食をし、水さえ控えるまったくの腹ペコ状態でマナイタの鯉と化す。 ところが最近は、これまでお決まりの絶飲食・腸管前処理をせずに、なんと2時間前まで炭水化物飲料水を飲ませるなどして、術後の驚異的回復力につなげる新管理方式が開発され、大きな注目を浴びて...  いよいよ明日は手術、という段階を迎えると、まずは絶食をし、水さえ控えるまったくの腹ペコ状態でマナイタの鯉と化す。 ところが最近は、これまでお決まりの絶飲食・腸管前処理をせずに、なんと2時間前まで炭水化物飲料水を飲ませるなどして、術後の驚異的回復力につなげる新管理方式が開発され、大きな注目を浴びてい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)