医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

笠井隆行・日本CMO協会会長

2012年7月1日号

製薬企業以上の品質保証力が必要 ——先月の総会で新会長に選出されました。今後のCMO(製造受託)の展望はいかがでしょうか。 笠井 市場は年々大きくなっている。自社工場を持つ必要がなくなり、アウトソーシングが可能になった。05年の薬事法改正が転機だ。自社工場では自社品しかつくれないが、CMOは製薬企業... 製薬企業以上の品質保証力が必要 ——先月の総会で新会長に選出されました。今後のCMO(製造受託)の展望はいかがでしょうか。 笠井 市場は年々大きくなっている。自社工場を持つ必要がなくなり、アウトソーシングが可能になった。05年の薬事法改正が転機だ。自社工場では自社品しかつくれないが、CMOは製薬企業と契

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)