医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

期待度低い「医療イノベーション戦略」

2012年7月1日号

 政府は6月6日、成長戦略の柱のひとつとなる「医療イノベーション5ヵ年戦略」を決定した。これは、国家戦略会議が今夏にまとめる日本再生戦略にも明記される。 新5ヵ年戦略の具体策としては、次のようなことを挙げている。①革新的医薬品・医療機器の研究開発などに係る税制上の措置を検討し、研究開発予算の重点化を推進。②研究開発の世界レベルのインフラ整備を推進する。③新薬の実用化について、オールジャパンでの創薬支援体制とし、医薬基盤研究所が中心となる創薬支援ネットワークを構築する。④医薬品医療機器総合機構の審査員・安全対策要員の増員や質の向上を図る。⑤安全性と有効性の確立に資するレギュラトリーサイエンス研究を推進し、実用化の道筋を明確にする。⑥審査基準を明確化し、審査プロセスの透明性の向上を図る。⑦イノベーションの適切な評価は、医薬品では「新薬創出・適応外薬解消...  政府は6月6日、成長戦略の柱のひとつとなる「医療イノベーション5ヵ年戦略」を決定した。これは、国家戦略会議が今夏にまとめる日本再生戦略にも明記される。 新5ヵ年戦略の具体策としては、次のようなことを挙げている。①革新的医薬品・医療機器の研究開発などに係る税制上の措置を検討し、研究開発予算の重点化を推進。②研究開発の世界レベルのインフラ整備を推進する。③新薬の実用化について、オールジャパンでの創薬支援体制とし、医薬基盤研究所が中心となる創薬支援ネットワークを構築する。④医薬品医療機器総合機構の審査員・安全対策要員の増員や質の向上を図る。⑤安全性と有効性の確立に資するレギュラトリーサイエンス研究を推進し、実用化の道筋を明確にする。⑥審査基準を明確化し、審査プロセスの透明性の向上を図る。⑦イノベーションの適切な評価は、医薬品では「新薬創出・適応外薬解消等

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence