医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「老化細胞除去で不老長寿」

2012年6月15日号

「へぇ、ほんとかなー」世界中の最先端医学情報を追いかけていると、「そんなバカなー」的な研究報告にチョクチョク遭遇、ビックリ、ワクワクさせられる。 今回は不老長寿の話題。細胞の生涯分裂回数には、生物毎に当然限度がある。半世紀も前に発見され、その結果、老化細胞は加齢とともに蓄積、加齢性疾患を誘発し一生を終える決まりになっている。 だが、もしこの老化細胞を除去することができれば、あるいはその影響を除外できれば、生物はいついつまでも健康な生活を送れることになる。 アメリカ・メイヨークリニック分子生物学の研究陣は、この可能性に敢然とチャレンジ。 遺伝子組換えによって作成された老化促進マウスに特殊薬剤を投与、老化細胞を除去したところ、白内障や筋力低下といった加齢性疾患の発生を遅延させることができた。 この先、この不老長寿の夢を人体でどこまで実現させ... 「へぇ、ほんとかなー」世界中の最先端医学情報を追いかけていると、「そんなバカなー」的な研究報告にチョクチョク遭遇、ビックリ、ワクワクさせられる。 今回は不老長寿の話題。細胞の生涯分裂回数には、生物毎に当然限度がある。半世紀も前に発見され、その結果、老化細胞は加齢とともに蓄積、加齢性疾患を誘発し一生を終える決まりになっている。 だが、もしこの老化細胞を除去することができれば、あるいはその影響を除外できれば、生物はいついつまでも健康な生活を送れることになる。 アメリカ・メイヨークリニック分子生物学の研究陣は、この可能性に敢然とチャレンジ。 遺伝子組換えによって作成された老化促進マウスに特殊薬剤を投与、老化細胞を除去したところ、白内障や筋力低下といった加齢性疾患の発生を遅延させることができた。 この先、この不老長寿の夢を人体でどこまで実現させてく

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence