医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

新薬の市場環境を読む

開発競争激化の「前立腺がん治療薬」

第22回

バークレイズ・キャピタル証券株式調査部 関篤史

2012年6月15日号

 米シカゴで開かれた今年のASCO(米国臨床腫瘍学会)で最大のトピックは、乳がん治療剤「T—DM1」(一般名=トラスツズマブ・DM1結合剤、ロシュ)と、前立腺がん治療剤「ザイティガ」(アビラテロン、ジョンソン・エンド・ジョンソン)の化学療法前の試験結果であろう。 ザイティガは、これまでに最も強い販売の伸びを欧州で示した。また、米国では「アバスチン」に次いで強い立ち上がりとなっており非常に期待値が高い。化学療法前データは、ザイティガのさらなる売上高成長に寄与するのだろうか。競合である米メディベーション社の「エンザルタミド」も良好なデータを示しており、すでに5月に米国で申請された。今後、前立腺がん治療剤市場はますます競合が激しくなるが、患者にとって治療選択肢が増えることになる。 では、ザイティガの化学療法前データは、どのようなものだっただろうか...  米シカゴで開かれた今年のASCO(米国臨床腫瘍学会)で最大のトピックは、乳がん治療剤「T—DM1」(一般名=トラスツズマブ・DM1結合剤、ロシュ)と、前立腺がん治療剤「ザイティガ」(アビラテロン、ジョンソン・エンド・ジョンソン)の化学療法前の試験結果であろう。 ザイティガは、これまでに最も強い販売の伸びを欧州で示した。また、米国では「アバスチン」に次いで強い立ち上がりとなっており非常に期待値が高い。化学療法前データは、ザイティガのさらなる売上高成長に寄与するのだろうか。競合である米メディベーション社の「エンザルタミド」も良好なデータを示しており、すでに5月に米国で申請された。今後、前立腺がん治療剤市場はますます競合が激しくなるが、患者にとって治療選択肢が増えることになる。 では、ザイティガの化学療法前データは、どのようなものだっただろうか。 

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence