医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

正念場を迎えた「SCM」構築

薬事法遵守に不可欠な次世代EDI

第8回

2012年6月15日号

 大手ドラッグチェーンが相次いで次世代EDI(企業間電子データ交換)への切り替えを表明している。マツモトキヨシホールディングスは、経済産業省の音頭取りで昨年5月に発足した製・配・販連携協議会の発起人に名を連ね、経産省の外郭団体、流通システム開発センターがまとめた「流通BMS」(流通ビジネスメッセージ標準)の導入宣言にも同意。この春、大型汎用コンピュータのバージョンアップと併行して、クラウド型の次世代EDIを導入。7月から本格的に稼働させる方針だ。  ココカラファインも、次世代EDIを活用した基幹システムを開発。14年3月期をメドに、販社に位置づけられたグループ会社のシステムを統合し、併せて物流の最適化を図る方針を打ち出している。さらに業界VAN(付加価値通信網)運営会社のプラネットが開発した「バイヤーズネット」というプラットフォームを活用して...  大手ドラッグチェーンが相次いで次世代EDI(企業間電子データ交換)への切り替えを表明している。マツモトキヨシホールディングスは、経済産業省の音頭取りで昨年5月に発足した製・配・販連携協議会の発起人に名を連ね、経産省の外郭団体、流通システム開発センターがまとめた「流通BMS」(流通ビジネスメッセージ標準)の導入宣言にも同意。この春、大型汎用コンピュータのバージョンアップと併行して、クラウド型の次世代EDIを導入。7月から本格的に稼働させる方針だ。  ココカラファインも、次世代EDIを活用した基幹システムを開発。14年3月期をメドに、販社に位置づけられたグループ会社のシステムを統合し、併せて物流の最適化を図る方針を打ち出している。さらに業界VAN(付加価値通信網)運営会社のプラネットが開発した「バイヤーズネット」というプラットフォームを活用して、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence