医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

必殺仕分人

Chapter92

伊竜忠志

2012年6月15日号

現在の吉原大門と見返り柳 東京都荒川区南千住にある浄閑寺から土手通りを歩いて約20分のところに「吉原大門」があった。もちろん、甘美な夢を見させてくれる吉原歓楽街の正面玄関だ。江戸時代の大門は黒塗り木造のアーチ型楼門で、治安目的のほか、遊女たちの逃亡を防ぐため、出入りはこの大門1ヵ所に限定されていた。 そう言えば、冴えない北町奉行所同心、中村主水を中心に金で殺しを請け負い、虐げられた人々の恨みを晴らす「必殺仕事人」でも、大門と遊郭が舞台になっていた。平成の世の「必殺仕分人」は、審査支払機関という名の2つの大門を舞台に選んだ。 現在の吉原大門と見返り柳 東京都荒川区南千住にある浄閑寺から土手通りを歩いて約20分のところに「吉原大門」があった。もちろん、甘美な夢を見させてくれる吉原歓楽街の正面玄関だ。江戸時代の大門は黒塗り木造のアーチ型楼門で、治安目的のほか、遊女たちの逃亡を防ぐため、出入りはこの大門1ヵ所に限定されていた。 そう言えば、冴えない北町奉行所同心、中村主水を中心に金で殺しを請け負い、虐げられた人々の恨みを晴らす「必殺仕事人」でも、大門と遊郭が舞台になっていた。平成の世の「必殺仕分人」は、審査支払機関という名の2つの大門を舞台に選んだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence