医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

基準値が甘くなったのではない

近藤正觀

2012年6月15日号

 糖尿病は何の自覚症状もなく始まり、放置しておくと糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、神経伝達障害などを引き起こす。 厚生労働省のホームページによれば、07年調査で、糖尿病が強く疑われる人は890万人、さらに糖尿病を否定できない人は1320万人と推計され、合計すると2210万人にも達する。糖尿病による死亡者は年間1万4000人、糖尿病からくる人工透析の発生は2万人とも3万人ともいわれる。 2型糖尿病の原因は、インスリン分泌が減少し、ブドウ糖の細胞内への取り込みができなくなることである。その結果、血糖値が高くなり障害が起きる。初期の頃は自覚症状がないため、食事制限や飲酒制限、運動の奨励などを指導されるが、苦痛でしかない。しかし、放置し続けると目が見えなくなったり、週に3回4時間程度の透析や、甚だしくは足が壊死する事態になる病気である。 4月から糖尿病診断に使用される「...  糖尿病は何の自覚症状もなく始まり、放置しておくと糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、神経伝達障害などを引き起こす。 厚生労働省のホームページによれば、07年調査で、糖尿病が強く疑われる人は890万人、さらに糖尿病を否定できない人は1320万人と推計され、合計すると2210万人にも達する。糖尿病による死亡者は年間1万4000人、糖尿病からくる人工透析の発生は2万人とも3万人ともいわれる。 2型糖尿病の原因は、インスリン分泌が減少し、ブドウ糖の細胞内への取り込みができなくなることである。その結果、血糖値が高くなり障害が起きる。初期の頃は自覚症状がないため、食事制限や飲酒制限、運動の奨励などを指導されるが、苦痛でしかない。しかし、放置し続けると目が見えなくなったり、週に3回4時間程度の透析や、甚だしくは足が壊死する事態になる病気である。 4月から糖尿病診断に使用される「ヘモ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence