医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

低体温症の怖さを知ろう

2012年6月15日号

 今年のゴールデンウィークは北アルプスで遭難事故が相次いだ。なかでも長野県の白馬岳をめざして氷点下の吹雪に遭って死亡した男性6人の遭難は、考えさせられるところが多かった。 6人は山好きの63歳から78歳までの年配者のグループだった。死因は6人全員が疲労凍死、つまり低体温症だった。この低体温症は寒さで身体...  今年のゴールデンウィークは北アルプスで遭難事故が相次いだ。なかでも長野県の白馬岳をめざして氷点下の吹雪に遭って死亡した男性6人の遭難は、考えさせられるところが多かった。 6人は山好きの63歳から78歳までの年配者のグループだった。死因は6人全員が疲労凍死、つまり低体温症だった。この低体温症は寒さで身体の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)