医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

市川邦英・オーファンパシフィック代表取締役社長

2012年6月1日号

質とコストのバランスが重要 ——先日、日本が「PIC/S」に加盟申請しました。査察の国際調和が進み、数十ヵ国へ製品を輸出している工場は各国の査察を何度も受けず、相互認証により1回の査察で済みます。査察をクリアすれば、日本と海外の工場の質が同じであるとも言えなくもありません。そう考えると、製造委託が人件費の安い海外工場へ流れることもあり得そうですが。 市川 海外への製造委託の増加は、コスト削減の面から言えば、将来的にゼロだとは言い切れない。機械化して稼働率を上げ、省力化することでコストダウンを図ることは避けては通れないだろう。しかし、あるメーカーからは、グローバル化のなかで、あえて日本製品は海外に売らなくてもいいのではないか、という声もある。個々の国で許容できる質を満たせば、日本並みの高品質の製品にこだわらなくてもいいのではないか、という考え... 質とコストのバランスが重要 ——先日、日本が「PIC/S」に加盟申請しました。査察の国際調和が進み、数十ヵ国へ製品を輸出している工場は各国の査察を何度も受けず、相互認証により1回の査察で済みます。査察をクリアすれば、日本と海外の工場の質が同じであるとも言えなくもありません。そう考えると、製造委託が人件費の安い海外工場へ流れることもあり得そうですが。 市川 海外への製造委託の増加は、コスト削減の面から言えば、将来的にゼロだとは言い切れない。機械化して稼働率を上げ、省力化することでコストダウンを図ることは避けては通れないだろう。しかし、あるメーカーからは、グローバル化のなかで、あえて日本製品は海外に売らなくてもいいのではないか、という声もある。個々の国で許容できる質を満たせば、日本並みの高品質の製品にこだわらなくてもいいのではないか、という考え方

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence