医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

6月を無難に通り越せるか

2012年6月1日号

 今年は例年より10日以上も早く、沖縄、奄美地方が梅雨入り、東北・北陸地方を除く全地域が5月末までに、東北・北陸地方も6月早々には梅雨入りする。6月一杯は鬱陶しい日々が続くことになる。天候だけなら空梅雨の期待もあるが、今年6月は成り行き次第で世界経済が豪雨に襲われかねない問題を抱えている。日本も他人事と済ませる問題ではない。しかも、日本は下手をすると機能しない政治が一段と混迷の度を増し、政治空白が景気に大きな重石となってくる危険性がある。6月を無難に通り越せるのかどうか注視しなければならない。  海外の問題は6月17日に実施されるギリシャの再選挙である。現在、世界の関心はここに集まっている。人口1100万人の小国の再選挙に世界の目が向けられているのは、結果次第では最悪の場合、ギリシャのユーロ離脱という事態に発展、これが世界金融不況の再現につながるリス...  今年は例年より10日以上も早く、沖縄、奄美地方が梅雨入り、東北・北陸地方を除く全地域が5月末までに、東北・北陸地方も6月早々には梅雨入りする。6月一杯は鬱陶しい日々が続くことになる。天候だけなら空梅雨の期待もあるが、今年6月は成り行き次第で世界経済が豪雨に襲われかねない問題を抱えている。日本も他人事と済ませる問題ではない。しかも、日本は下手をすると機能しない政治が一段と混迷の度を増し、政治空白が景気に大きな重石となってくる危険性がある。6月を無難に通り越せるのかどうか注視しなければならない。  海外の問題は6月17日に実施されるギリシャの再選挙である。現在、世界の関心はここに集まっている。人口1100万人の小国の再選挙に世界の目が向けられているのは、結果次第では最悪の場合、ギリシャのユーロ離脱という事態に発展、これが世界金融不況の再現につながるリスクが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence