医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

〜環境激変 MR進化論〜

「パワーランチ」のススメ

第107回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2012年6月1日号

 古今東西、同じ釜の飯を食うことで人々は仲を取り持ってきました。製薬業界では、ドクターを接待してコンタクトを強くし、自社製品の処方を増やしてもらう時代もありました。  現在、接待はできなくなりましたが、医薬情報活動、すなわち医薬品の品質・有効性・安全性などに関する通常の情報提供・収集・伝達活動に伴う飲食は可能です。つまり、飲食が目的ではなく、相応しい内容と場所であれば、ドクターと食事はできるのです。  ところで、ビジネスマンにとって、食事は自己投資のひとつです。食事と健康は直結していますし、健康でないと十分に能力を発揮できません。また、糖尿病に罹患しているMRが糖尿病薬を宣伝したり、喫煙しているMRが禁煙補助剤を紹介したりするのは、なんとなく滑稽です。MRこそ健康であるべきで、そのために大切な食事の機会をドクターと取れれば、一石二鳥ではな...  古今東西、同じ釜の飯を食うことで人々は仲を取り持ってきました。製薬業界では、ドクターを接待してコンタクトを強くし、自社製品の処方を増やしてもらう時代もありました。  現在、接待はできなくなりましたが、医薬情報活動、すなわち医薬品の品質・有効性・安全性などに関する通常の情報提供・収集・伝達活動に伴う飲食は可能です。つまり、飲食が目的ではなく、相応しい内容と場所であれば、ドクターと食事はできるのです。  ところで、ビジネスマンにとって、食事は自己投資のひとつです。食事と健康は直結していますし、健康でないと十分に能力を発揮できません。また、糖尿病に罹患しているMRが糖尿病薬を宣伝したり、喫煙しているMRが禁煙補助剤を紹介したりするのは、なんとなく滑稽です。MRこそ健康であるべきで、そのために大切な食事の機会をドクターと取れれば、一石二鳥ではない

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence