医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

5日前の花見

第2回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2012年6月1日号

 一昨年の春、患者さんというよりも、知り合いの女性が亡くなった。優しく美しい人だった。  なぜ、「というよりも」なんて表現をするかというと、私の専門外の疾患の人だからだ。2、3ヵ所の病院にかかってから、悩んで私の診察室に来た。話をよく聞いてみると、どうも早く手術をしたほうがいいようだ。さらに親しい産婦人科の友人に紹介して、もう一度診てもらった。やはり、子宮頚部がんで少し進行していると思うから一刻も早く全部摘出したほうがいい、と電話が来た。  彼女に来てもらって説明したが、思い切りができない。子宮頚部の患部だけ切除してお産をさせる医師をインターネットで見掛けたというのだ。どうしても、子どもが欲しい。諦めきれないのだという。しかし、診てもらった医師のアドバイスは、みんな同じで、「子どもさんは諦めなさい」と言うのだそうだ。  がんが周囲に浸潤して...  一昨年の春、患者さんというよりも、知り合いの女性が亡くなった。優しく美しい人だった。  なぜ、「というよりも」なんて表現をするかというと、私の専門外の疾患の人だからだ。2、3ヵ所の病院にかかってから、悩んで私の診察室に来た。話をよく聞いてみると、どうも早く手術をしたほうがいいようだ。さらに親しい産婦人科の友人に紹介して、もう一度診てもらった。やはり、子宮頚部がんで少し進行していると思うから一刻も早く全部摘出したほうがいい、と電話が来た。  彼女に来てもらって説明したが、思い切りができない。子宮頚部の患部だけ切除してお産をさせる医師をインターネットで見掛けたというのだ。どうしても、子どもが欲しい。諦めきれないのだという。しかし、診てもらった医師のアドバイスは、みんな同じで、「子どもさんは諦めなさい」と言うのだそうだ。  がんが周囲に浸潤している

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence