医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

少数派経済観測

「ドル高円安」で、1ドル120円も

第1回

国際エコノミスト 今井澂

2012年5月15日号

“浜矩子ショック”とでも呼ぼうか、「1ドル50円説」の超円高恐怖の残像が、未だに大方の投資家の眼のなかにこびりついているらしい。とんでもない。私は、あと3、4年もすると1ドル100円から120円になると考えている。 理屈では円高は正しい。日本はデフレで物価はマイナス1%、米国は2%の物価上昇だからだ。 今、1個100円のリンゴがあるとしよう。米国で1ドルなら、為替レートは1ドル100円。ところが日本のデフレがこのまま続くと、翌年は1%下落する。一方で米国は2%上昇となると、99円と1ドル2セントになる。為替レートは97円強だ。この状態が16年繰り返されると、理屈では1ドル50円になってしまう。 しかし、現実は違う。輸出偏重型の日本産業界にとって、デフレは諸悪の根源だ。例えば家電業界は、安いレートを人工的につくり出している韓国勢に負けてしまっている。日銀が勝手な理論でおカネの... “浜矩子ショック”とでも呼ぼうか、「1ドル50円説」の超円高恐怖の残像が、未だに大方の投資家の眼のなかにこびりついているらしい。とんでもない。私は、あと3、4年もすると1ドル100円から120円になると考えている。 理屈では円高は正しい。日本はデフレで物価はマイナス1%、米国は2%の物価上昇だからだ。 今、1個100円のリンゴがあるとしよう。米国で1ドルなら、為替レートは1ドル100円。ところが日本のデフレがこのまま続くと、翌年は1%下落する。一方で米国は2%上昇となると、99円と1ドル2セントになる。為替レートは97円強だ。この状態が16年繰り返されると、理屈では1ドル50円になってしまう。 しかし、現実は違う。輸出偏重型の日本産業界にとって、デフレは諸悪の根源だ。例えば家電業界は、安いレートを人工的につくり出している韓国勢に負けてしまっている。日銀が勝手な理論でおカネの供給

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence