医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

審査建言

偽造医薬品の国際流通に備えを

医薬品医療機器レギュラトリーサイエンス財団理事長 土井脩

2012年5月15日号

 最近FDA(米食品医薬品局)は、また偽造医薬品の流通に警告を出した。ここ10年でも、メキシコでグリセリンの代わりに不凍液に用いられるジエチレングリコールが使われた偽造咳止めシロップ剤で多数の死者が出たり、中国製の偽造ヘパリンを原料としたヘパリン注射剤によるアナフィラキシーショック死事件といった大きな健康被害事件が起きている。  最近FDA(米食品医薬品局)は、また偽造医薬品の流通に警告を出した。ここ10年でも、メキシコでグリセリンの代わりに不凍液に用いられるジエチレングリコールが使われた偽造咳止めシロップ剤で多数の死者が出たり、中国製の偽造ヘパリンを原料としたヘパリン注射剤によるアナフィラキシーショック死事件といった大きな健康被害事件が起きている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence