医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

〜環境激変 MR進化論〜

メンバーの能力を引き上げるには

第106回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2012年5月15日号

 トップが変わると組織が変わるのは、スポーツも会社も同じです。野球やサッカーが身近な例でしょう。チームメンバーは同じなのに、監督が変わるとチームが活性化したりその逆になったりしますね。 スポーツでの監督は製薬会社で言えば営業所長であり、スポーツ選手は営業所の戦略に基づいて成果を出すMRと言い換えられるでしょうか。スポーツと会社は戦うフィールドこそ異なりますが、共通する部分が多いと思います。共通して重要なことのひとつ、メンバーの能力を最大化する方法について考えます。リーダーがリードする チームの総合力を上げるとはつまり、個々人の能力を最大化し、積み上げることです。能力を発揮してもらうにはコミュニケーションが大事だからと、飲みにケーションを行うのはいいのですが、さて、飲み会はどなたがリードしているでしょうか。 スポーツも仕事もチームワークが...  トップが変わると組織が変わるのは、スポーツも会社も同じです。野球やサッカーが身近な例でしょう。チームメンバーは同じなのに、監督が変わるとチームが活性化したりその逆になったりしますね。 スポーツでの監督は製薬会社で言えば営業所長であり、スポーツ選手は営業所の戦略に基づいて成果を出すMRと言い換えられるでしょうか。スポーツと会社は戦うフィールドこそ異なりますが、共通する部分が多いと思います。共通して重要なことのひとつ、メンバーの能力を最大化する方法について考えます。リーダーがリードする チームの総合力を上げるとはつまり、個々人の能力を最大化し、積み上げることです。能力を発揮してもらうにはコミュニケーションが大事だからと、飲みにケーションを行うのはいいのですが、さて、飲み会はどなたがリードしているでしょうか。 スポーツも仕事もチームワークが重要

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence