医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

「ケチ」を極める

Chapter91

伊竜忠志

2012年5月15日号

 3年前に亡くなった母親に、「始末せなあかん」と言われて育った。広島出身でありながら、根っからの大阪人だった母は、お金にシビアだった。値切ることが上手で、いかにして1円でも安くよい品物を手に入れるか、というスキルに長けていた。でも、人情も人一倍厚かった。「そこまでえげつないことしたらあかん」という限度を弁えていた。絶対に定価で商品を買わないが、ここまで値引きさせると完全に赤字と思うときは、「あんたとこもちょっとは儲けや」と言って値引き要求を取り下げた。 「ケチ」は、必要のないものにお金を出さないが、出すべきときに出す、いわゆる「お金に堅い人」に対する褒め言葉だ。これに対して、「しみったれ」はどんなときでも金品を出し惜しみする人に対する軽蔑の言葉である。厚生労働省はたった1点でも出し惜しみする「しみったれ」だが、病院は地域医療のために“生き金”...  3年前に亡くなった母親に、「始末せなあかん」と言われて育った。広島出身でありながら、根っからの大阪人だった母は、お金にシビアだった。値切ることが上手で、いかにして1円でも安くよい品物を手に入れるか、というスキルに長けていた。でも、人情も人一倍厚かった。「そこまでえげつないことしたらあかん」という限度を弁えていた。絶対に定価で商品を買わないが、ここまで値引きさせると完全に赤字と思うときは、「あんたとこもちょっとは儲けや」と言って値引き要求を取り下げた。 「ケチ」は、必要のないものにお金を出さないが、出すべきときに出す、いわゆる「お金に堅い人」に対する褒め言葉だ。これに対して、「しみったれ」はどんなときでも金品を出し惜しみする人に対する軽蔑の言葉である。厚生労働省はたった1点でも出し惜しみする「しみったれ」だが、病院は地域医療のために“生き金”を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence