医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

「ラテン気質」への関心

No.24

三山喬

2012年5月15日号

 次回の「その次」あたりからになるだろうが、本コラムの中身を少し変えてみたいと考えている。日本にいる南米人を中心に、スペイン人やイタリア人にも手を広げて、インタビューによって「ラテン的な人生観」を掘り下げてみたい、と思うのである。 7年も現地に住みながら、私はそれを考えたこともなかった。日本人としての価値観を捨て去らない限り、彼らの考え方を取り入れることは不可能だと思っていたからだ。以前、触れたことがあるかもしれないが、ペルーにいた頃に、小さな新聞紙上の論争に巻き込まれたことがある。私の書いた文章に、「お前は、南米人を見下す人種差別主義者だ」とクレームがついたのである。 もちろん、プロの物書きである以上、そんなに〝脇の甘いこと〟は絶対に書かない。細心の注意を払っている。だが、プライベートな会話で、それに近いネガティブな感情の有無を聞かれれ...  次回の「その次」あたりからになるだろうが、本コラムの中身を少し変えてみたいと考えている。日本にいる南米人を中心に、スペイン人やイタリア人にも手を広げて、インタビューによって「ラテン的な人生観」を掘り下げてみたい、と思うのである。 7年も現地に住みながら、私はそれを考えたこともなかった。日本人としての価値観を捨て去らない限り、彼らの考え方を取り入れることは不可能だと思っていたからだ。以前、触れたことがあるかもしれないが、ペルーにいた頃に、小さな新聞紙上の論争に巻き込まれたことがある。私の書いた文章に、「お前は、南米人を見下す人種差別主義者だ」とクレームがついたのである。 もちろん、プロの物書きである以上、そんなに〝脇の甘いこと〟は絶対に書かない。細心の注意を払っている。だが、プライベートな会話で、それに近いネガティブな感情の有無を聞かれれば

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence