医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

原子力発電所問題の根底を探る

第4回

ジャーナリスト 本田成親

2012年5月15日号

 日本に原子力発電プラントを輸出した米国の場合には、その種の施設を建設するための基準として当初から極めて厳しい条件が定められていた。それらのなかでも最重要視されていたのは、「原発建設予定地は地盤が安定しており、周辺には原野や砂漠地帯など広大な人口過疎地が存在していること」、「重大事故発生時には周...  日本に原子力発電プラントを輸出した米国の場合には、その種の施設を建設するための基準として当初から極めて厳しい条件が定められていた。それらのなかでも最重要視されていたのは、「原発建設予定地は地盤が安定しており、周辺には原野や砂漠地帯など広大な人口過疎地が存在していること」、「重大事故発生時には周辺

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)