医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経営者がみせた会長選の「品格」

一枚岩ではなかった保険薬局協会

2012年5月1日号

 医薬品産業の業界団体の悩みのひとつが、会長に就任してもらう人物を探すこと。忙殺される会長職に、「できれば就きたくない」からだ。会長になれば、厚生労働省との折衝や、各種団体のイベントで挨拶をこなし、そして会長会社としてヒトとカネを出す必要性も生じる。何よりも会長になるメリットを見出せない。 日本保険薬局協会も次期会長を選ぶのに難渋した。だが、それはようやく会長を引き受けた人を探し当てたのではなく、会長で「ありたい」「させたくない」「下ろしたい」という壮絶(?)な争いの果てだった。  医薬品産業の業界団体の悩みのひとつが、会長に就任してもらう人物を探すこと。忙殺される会長職に、「できれば就きたくない」からだ。会長になれば、厚生労働省との折衝や、各種団体のイベントで挨拶をこなし、そして会長会社としてヒトとカネを出す必要性も生じる。何よりも会長になるメリットを見出せない。 日本保険薬局協会も次期会長を選ぶのに難渋した。だが、それはようやく会長を引き受けた人を探し当てたのではなく、会長で「ありたい」「させたくない」「下ろしたい」という壮絶(?)な争いの果てだった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence