医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「MR要らず」は今も幻想か

武田の“お試し”eディテーリングが向かう先

2012年5月1日号

「ITの活用も視野に入れた、効率的な営業をめざす」  ここ数年、どの製薬企業の経営層も、判で押したように口にするのが、eディテーリングの重要性だ。フェイス・トゥ・フェイスのセールス・トークがまったく不必要だとは言わない。だが、もはや人海戦術や義理人情に頼る時代ではない、と。  さすがに、営業分野でも規模の経済を追求することを意味する「シェア・オブ・ヴォイス」という言葉は耳にしなくなったが、日本では、雇用規制の問題もあって、少なくともMR削減の動きはまだ見られない。  こうした状況のなか、4月19日、国内最大手の武田薬品が、医療情報専門サイトを運営するエムスリーと提携し、同社の看板サービスである「MR君」を活用したeディテーリングを開始すると発表した。これまで営業生産性では他社の追随を許さなかった武田が、IT営業に乗り出すというのは、意外な宗旨... 「ITの活用も視野に入れた、効率的な営業をめざす」  ここ数年、どの製薬企業の経営層も、判で押したように口にするのが、eディテーリングの重要性だ。フェイス・トゥ・フェイスのセールス・トークがまったく不必要だとは言わない。だが、もはや人海戦術や義理人情に頼る時代ではない、と。  さすがに、営業分野でも規模の経済を追求することを意味する「シェア・オブ・ヴォイス」という言葉は耳にしなくなったが、日本では、雇用規制の問題もあって、少なくともMR削減の動きはまだ見られない。  こうした状況のなか、4月19日、国内最大手の武田薬品が、医療情報専門サイトを運営するエムスリーと提携し、同社の看板サービスである「MR君」を活用したeディテーリングを開始すると発表した。これまで営業生産性では他社の追随を許さなかった武田が、IT営業に乗り出すというのは、意外な宗旨替

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence