医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

和解拒否で泥沼化の「寺島薬局」訴訟

TOBでがっぽりの元オーナーだけが高笑い

2012年5月1日号

 今や泥沼の抗争だ。3年前、グローウェル傘下のドラッグストア、ウエルシア関東がTOB(株式公開買い付け)で買収した寺島薬局で起こっている裁判だ。解任された元社長と元副社長が起こした取締役報酬等請求訴訟は裁判長の和解案を寺島薬局が拒否。再度、法廷でシロクロをつけることになった。TOB成功直後にTOBに賛成した役員が解任されるという異例の事件だったが、裁判の渦中で関係者のインサイダー取引疑惑が取り沙汰された事件でもある。  元社長と元副社長の訴えは「任期中の役員報酬と賞与、合計1億1500万円を支払え」という内容である。対して、訴えられた寺島薬局は「2人には在任中に取締役としての善管注意義務違反があり、その損害分に当たる2億8400万円を支払え」と反訴。延々と続いた裁判は4月中旬に裁判長提案の和解案が示され、双方が受け入れるかと思われたが、寺島薬局側が拒...  今や泥沼の抗争だ。3年前、グローウェル傘下のドラッグストア、ウエルシア関東がTOB(株式公開買い付け)で買収した寺島薬局で起こっている裁判だ。解任された元社長と元副社長が起こした取締役報酬等請求訴訟は裁判長の和解案を寺島薬局が拒否。再度、法廷でシロクロをつけることになった。TOB成功直後にTOBに賛成した役員が解任されるという異例の事件だったが、裁判の渦中で関係者のインサイダー取引疑惑が取り沙汰された事件でもある。  元社長と元副社長の訴えは「任期中の役員報酬と賞与、合計1億1500万円を支払え」という内容である。対して、訴えられた寺島薬局は「2人には在任中に取締役としての善管注意義務違反があり、その損害分に当たる2億8400万円を支払え」と反訴。延々と続いた裁判は4月中旬に裁判長提案の和解案が示され、双方が受け入れるかと思われたが、寺島薬局側が拒否

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence