医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

シンプルな営業をめざす

第260回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2012年5月1日号

 欧米では、MRに面会しない医師が増えるなか、製薬各社は伝統的な医薬品営業モデルを変えるために、試行錯誤を重ねている。変化の最初はMR数であり、MRが減ってきている。また、専門医薬品が増えたり、大口アカウントが増えるなど、製品をディテールすべき顧客の種類や質が変化し市場環境も相当複雑になっている。 明らかに、製薬会社はこの大変化に、会社の状況に応じてさまざまな方法で対策を講じている。しかし、全体的にひとつ似た傾向がある。各社は総じて複雑化した顧客それぞれに対応するために複雑な組織をつくっていることだ。理屈上は、現在の環境のなかで、すべての顧客のニーズに対応しようとしてつくった組織を非難しにくい。だが、それらの複雑な組織を効果的に運営するのは、大変難しいということが問題なのである。 この複雑な組織では、チームの団結、協調、コミュニケーショ...  欧米では、MRに面会しない医師が増えるなか、製薬各社は伝統的な医薬品営業モデルを変えるために、試行錯誤を重ねている。変化の最初はMR数であり、MRが減ってきている。また、専門医薬品が増えたり、大口アカウントが増えるなど、製品をディテールすべき顧客の種類や質が変化し市場環境も相当複雑になっている。 明らかに、製薬会社はこの大変化に、会社の状況に応じてさまざまな方法で対策を講じている。しかし、全体的にひとつ似た傾向がある。各社は総じて複雑化した顧客それぞれに対応するために複雑な組織をつくっていることだ。理屈上は、現在の環境のなかで、すべての顧客のニーズに対応しようとしてつくった組織を非難しにくい。だが、それらの複雑な組織を効果的に運営するのは、大変難しいということが問題なのである。 この複雑な組織では、チームの団結、協調、コミュニケーションは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence