医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

シンプルな営業をめざす

第260回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2012年5月1日号

 欧米では、MRに面会しない医師が増えるなか、製薬各社は伝統的な医薬品営業モデルを変えるために、試行錯誤を重ねている。変化の最初はMR数であり、MRが減ってきている。また、専門医薬品が増えたり、大口アカウントが増えるなど、製品をディテールすべき顧客の種類や質が変化し市場環境も相当複雑になっている...  欧米では、MRに面会しない医師が増えるなか、製薬各社は伝統的な医薬品営業モデルを変えるために、試行錯誤を重ねている。変化の最初はMR数であり、MRが減ってきている。また、専門医薬品が増えたり、大口アカウントが増えるなど、製品をディテールすべき顧客の種類や質が変化し市場環境も相当複雑になっている。 

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)