〜環境激変 MR進化論〜
反発する人との上手なコミュニケーション
第105回
営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫
2012年5月1日号
子どもと接する機会がある方は感じていらっしゃると思いますが、子どもは納得感が得られないと大人の言うことを聞かないものです。子どもを動かしたいときに手を上げるのは簡単ですが、論理的に諭すにはひと工夫いります。しかし、懲罰ではなく、納得のうえ行動を変えることに成功すれば、大人も子どももハッピーではないでしょうか。 同じことが私たちの職場でも当てはまります。 社会にはさまざまなルールが設けられていますが、ルールだけでは人は動かないものです。組織では、部下は上司の指示に従うのがルールですが、そこにはさまざまな感情が挟まれるため部下が反発することがあります。頭ではわかっているが感情が邪魔をして反発してしまう……私たちは誰でもそのような経験を持っています。 仕事を滞りなく進めるには、非建設的な反発は少ないに越したことはありません。反発する人にどのよ...
子どもと接する機会がある方は感じていらっしゃると思いますが、子どもは納得感が得られないと大人の言うことを聞かないものです。子どもを動かしたいときに手を上げるのは簡単ですが、論理的に諭すにはひと工夫いります。しかし、懲罰ではなく、納得のうえ行動を変えることに成功すれば、大人も子どももハッピーではないでしょうか。 同じことが私たちの職場でも当てはまります。 社会にはさまざまなルールが設けられていますが、ルールだけでは人は動かないものです。組織では、部下は上司の指示に従うのがルールですが、そこにはさまざまな感情が挟まれるため部下が反発することがあります。頭ではわかっているが感情が邪魔をして反発してしまう……私たちは誰でもそのような経験を持っています。 仕事を滞りなく進めるには、非建設的な反発は少ないに越したことはありません。反発する人にどのように
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録