医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

虚しく響く「政策」の日医

京都府医師会・森会長を拒む旧来型の選挙戦術

2012年4月15日号

 声に怒りがこもっていた。 「森候補について批判が届いている。いわく青臭い。いわく理想主義。とんでもない話です」  3月18日。都内ホテルで開催された京都府医師会の森洋一会長の日医会長選挙に向けた総決起集会で、選挙対策本部長を務める安達秀樹氏が語気を強めた。  2年前にも日医会長選挙に立候補した森氏には、前回の選挙から付きまとう批判がある。それが理想主義だった。  森氏は前回選挙で、当時現職だった唐澤祥人氏と、茨城県医師会長の原中勝征氏と争った。民主党に政権交代してから初めての会長選挙で、そのとき争点となったのが、政治に対するスタンスだった。自民党寄りの唐澤氏と、民主党とのパイプを強調する原中氏が対立する構図となった選挙戦のなかで、森氏は「政治に左右されない日医」をスローガンに掲げた。  しかし、このスローガンは、自民か民主かというわかりやすい...  声に怒りがこもっていた。 「森候補について批判が届いている。いわく青臭い。いわく理想主義。とんでもない話です」  3月18日。都内ホテルで開催された京都府医師会の森洋一会長の日医会長選挙に向けた総決起集会で、選挙対策本部長を務める安達秀樹氏が語気を強めた。  2年前にも日医会長選挙に立候補した森氏には、前回の選挙から付きまとう批判がある。それが理想主義だった。  森氏は前回選挙で、当時現職だった唐澤祥人氏と、茨城県医師会長の原中勝征氏と争った。民主党に政権交代してから初めての会長選挙で、そのとき争点となったのが、政治に対するスタンスだった。自民党寄りの唐澤氏と、民主党とのパイプを強調する原中氏が対立する構図となった選挙戦のなかで、森氏は「政治に左右されない日医」をスローガンに掲げた。  しかし、このスローガンは、自民か民主かというわかりやすい対立

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence