医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「優劣」競う新薬系後発品ビジネス

ファイザー、第一三共エスファに見る相違点

2012年4月15日号

 新薬系メーカーが後発品を市場に供給するようになって久しい。また、後発品専業メーカーが、新薬系メーカーから承継した長期収載品を取り扱うことすら、決して珍しいケースではなくなった。これは、「長期収載品と後発品の垣根がなくなりつつある」という、ひとつの市場環境変化と捉えることができる。新薬系メーカーが生み出した、後発品と長期収載品を一括りとして打ち出す「エスタブリッシュ医薬品」などがその代表例で、メーカー各社の事業活動に影響を与え始めている。  今のところ、後発品市場の大半を占めるのが、豊富な製品ラインナップを揃える後発品専業メーカー。先頭集団に目を向けると、バイオ後続品への取り組みや外部提携、ハイブリッドビジネスなど戦略を示しているが、市場席巻への突破口になるとは、必ずしも言い切れない現実がある。  新薬系メーカーが後発品を市場に供給するようになって久しい。また、後発品専業メーカーが、新薬系メーカーから承継した長期収載品を取り扱うことすら、決して珍しいケースではなくなった。これは、「長期収載品と後発品の垣根がなくなりつつある」という、ひとつの市場環境変化と捉えることができる。新薬系メーカーが生み出した、後発品と長期収載品を一括りとして打ち出す「エスタブリッシュ医薬品」などがその代表例で、メーカー各社の事業活動に影響を与え始めている。  今のところ、後発品市場の大半を占めるのが、豊富な製品ラインナップを揃える後発品専業メーカー。先頭集団に目を向けると、バイオ後続品への取り組みや外部提携、ハイブリッドビジネスなど戦略を示しているが、市場席巻への突破口になるとは、必ずしも言い切れない現実がある。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence