医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

在宅こそ救急医療の「支柱」

神奈川県の医師が実践する地域包括ケア

2012年4月15日号

 在宅医療を行う診療所に求められているものが、大きく変化している。高齢社会日本の大きな特徴は、世帯主が65歳以上で単身、夫婦のみの世帯が増加することである。25年推計では、4世帯に1世帯が高齢者だけとなる。  差し迫る超高齢社会に向けた高齢者の医療・介護への対応として、「地域包括ケア」という政策が打ち出されている。そして、その実現には、①医療との連携強化②介護サービスの充実強化③予防の推進④多様な生活支援サービスの確保や権利擁護⑤高齢者住まいの整備──という5つの視点が包括的・継続的に行われることが必要とされている。  これを支えていく人たちは多岐に渡るが、医療・介護分野の人間がまずキーマンだ。とくに在宅医療を担う医師の動きが地域包括ケアの成否を左右すると言ってもいいだろう。訪問診療だけの時代から、次のステージに移っていることを認識する必要がある。  ...  在宅医療を行う診療所に求められているものが、大きく変化している。高齢社会日本の大きな特徴は、世帯主が65歳以上で単身、夫婦のみの世帯が増加することである。25年推計では、4世帯に1世帯が高齢者だけとなる。  差し迫る超高齢社会に向けた高齢者の医療・介護への対応として、「地域包括ケア」という政策が打ち出されている。そして、その実現には、①医療との連携強化②介護サービスの充実強化③予防の推進④多様な生活支援サービスの確保や権利擁護⑤高齢者住まいの整備──という5つの視点が包括的・継続的に行われることが必要とされている。  これを支えていく人たちは多岐に渡るが、医療・介護分野の人間がまずキーマンだ。とくに在宅医療を担う医師の動きが地域包括ケアの成否を左右すると言ってもいいだろう。訪問診療だけの時代から、次のステージに移っていることを認識する必要がある。  本誌

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence