医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

そして調剤薬局はなくなった

第8回 〜マクドナルドとジェネリック〜

コイツ・ドナン

2012年4月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の調剤薬局の動向を占っている。ホームズは、業績好調な調剤薬局に対し、厳しいスタンスだ。ジェネリックを積極的に調剤する薬局は認めてもよいと言うが、現在の政府による使用促進策では困難とみている。そこでホームズが挙げたのは、公定マージン制、あるいは英国の薬価制度や「カテゴリーM」というジェネリック促進策だ。だが、こうした仕組みは日本に導入可能なのだろうか。ホームズの推理は続く。  ホームズは、英国のカテゴリーMという制度を持ち出したものの、日本への導入は現時点では難しいと評価した。価格による安定供給体制を維持しつつ、償還価格を短い期間で見直していく。私は、英国政府が取り組んだジェネリック促進策は、いい案だと思っていた。  ホームズが説明した総価取引などの日本独特の医療用医薬品の商習慣は、... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の調剤薬局の動向を占っている。ホームズは、業績好調な調剤薬局に対し、厳しいスタンスだ。ジェネリックを積極的に調剤する薬局は認めてもよいと言うが、現在の政府による使用促進策では困難とみている。そこでホームズが挙げたのは、公定マージン制、あるいは英国の薬価制度や「カテゴリーM」というジェネリック促進策だ。だが、こうした仕組みは日本に導入可能なのだろうか。ホームズの推理は続く。  ホームズは、英国のカテゴリーMという制度を持ち出したものの、日本への導入は現時点では難しいと評価した。価格による安定供給体制を維持しつつ、償還価格を短い期間で見直していく。私は、英国政府が取り組んだジェネリック促進策は、いい案だと思っていた。  ホームズが説明した総価取引などの日本独特の医療用医薬品の商習慣は、そ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence