医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

挑戦を受ける精神医療

第16回

かでい伝次郎

2012年4月15日号

 日本の精神医療の後進性が指摘されて久しい。曰く、社会的入院が多い、薬漬け、医師の態度が尊大だ、云々。こうした問題を当の精神科医たちにぶつけてみるが反応は鈍い。「そういう意見もあるが、それは精神科だけの問題ではなく、日本の医療全体に言えることでしょう?」。確かにそう言われればそんな気もする。ただ、出典はよくわからないが、「内科医は何でも知っているが何もしない。外科医は何も知らないが何でもやる。精神科医は何も知らないし何もしない。病理医は何でも知っているが、それはいつも1週間後にだ」と揶揄されるくらいだから、そもそも精神科医とは、精神医療の実態を何も知らないうえに、改善策を何もとらないものなのかもしれない。  だが、傍から見ると、精神科医たちは危機意識が薄すぎるように思うのだ。その証拠に、精神科医のお株を奪うような、あるいは仕事を批判するよ...  日本の精神医療の後進性が指摘されて久しい。曰く、社会的入院が多い、薬漬け、医師の態度が尊大だ、云々。こうした問題を当の精神科医たちにぶつけてみるが反応は鈍い。「そういう意見もあるが、それは精神科だけの問題ではなく、日本の医療全体に言えることでしょう?」。確かにそう言われればそんな気もする。ただ、出典はよくわからないが、「内科医は何でも知っているが何もしない。外科医は何も知らないが何でもやる。精神科医は何も知らないし何もしない。病理医は何でも知っているが、それはいつも1週間後にだ」と揶揄されるくらいだから、そもそも精神科医とは、精神医療の実態を何も知らないうえに、改善策を何もとらないものなのかもしれない。  だが、傍から見ると、精神科医たちは危機意識が薄すぎるように思うのだ。その証拠に、精神科医のお株を奪うような、あるいは仕事を批判するよう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence