医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

歌人とブラジル人

No.23

三山喬

2012年4月15日号

 南米生活を切り上げてから、早いもので、もう6年になる。この間、ラテンアメリカに舞い戻ったのは、新型インフルエンザの世界的な大流行が騒ぎになったとき、メキシコで取材をした、1回きりである。 そもそも、日本に引き揚げてきたのは、「南米ネタ専門」のフリー記者稼業に限界を感じたためだった。が、いざ帰国してみると、日本の出版不況は聞きしに勝る深刻さで、「食えない現実」は国内でも何ら変わらない。ともあれ、書かせてもらえるものは何でも、という姿勢で業界にしがみつく以外、生き延びる術はなかった。 そんななか、自宅からさほど遠くない横浜のドヤ街に通い、『ホームレス歌人のいた冬』という単行本を書き上げたのは、昨年の3月。朝日新聞の歌壇に彗星のように現れ、大きな反響を巻き起こしたものの、1年足らずのうちに消え去ってしまった、謎のホームレス投稿者を追ったルポルタ...  南米生活を切り上げてから、早いもので、もう6年になる。この間、ラテンアメリカに舞い戻ったのは、新型インフルエンザの世界的な大流行が騒ぎになったとき、メキシコで取材をした、1回きりである。 そもそも、日本に引き揚げてきたのは、「南米ネタ専門」のフリー記者稼業に限界を感じたためだった。が、いざ帰国してみると、日本の出版不況は聞きしに勝る深刻さで、「食えない現実」は国内でも何ら変わらない。ともあれ、書かせてもらえるものは何でも、という姿勢で業界にしがみつく以外、生き延びる術はなかった。 そんななか、自宅からさほど遠くない横浜のドヤ街に通い、『ホームレス歌人のいた冬』という単行本を書き上げたのは、昨年の3月。朝日新聞の歌壇に彗星のように現れ、大きな反響を巻き起こしたものの、1年足らずのうちに消え去ってしまった、謎のホームレス投稿者を追ったルポルタージ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence