医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

理事長が差し出した「首」の価値

国立病院機構、「脱独法」は瓢箪から駒

2012年4月1日号

「矢崎氏は私利私欲で動かそうとしている」 「脱独法は、自由に国病機構を運営したい矢崎氏のわがままで言っているのではないか」  04年から4期8年にわたって国立病院機構理事長を務めた矢崎義雄氏が3月31日で退任した。赤字体質だった国立病院を黒字化に転じた〝知る人ぞ知る敏腕経営者〟とされるが、5期目の続投はなかった。矢崎氏は今年で74歳を迎え、いつ退いても何ら不思議はない年齢だが、実際は「新法人移行」への布石だった。  矢崎氏への辛らつな物言いの出所は、政府の行政刷新会議である。蓮舫・元行政刷新担当相はかねて、「矢崎氏は天下り」といった発言を周囲に洩らしていたという。  どういう経緯があったのか、この発言が、巡り巡って矢崎氏の耳に入った。明らかに陰口の類いといえるレベルだが、矢崎氏はこれを、念願の国病機構の民営化を実現する好機と捉えたようだ。新法人へ移行... 「矢崎氏は私利私欲で動かそうとしている」 「脱独法は、自由に国病機構を運営したい矢崎氏のわがままで言っているのではないか」  04年から4期8年にわたって国立病院機構理事長を務めた矢崎義雄氏が3月31日で退任した。赤字体質だった国立病院を黒字化に転じた〝知る人ぞ知る敏腕経営者〟とされるが、5期目の続投はなかった。矢崎氏は今年で74歳を迎え、いつ退いても何ら不思議はない年齢だが、実際は「新法人移行」への布石だった。  矢崎氏への辛らつな物言いの出所は、政府の行政刷新会議である。蓮舫・元行政刷新担当相はかねて、「矢崎氏は天下り」といった発言を周囲に洩らしていたという。  どういう経緯があったのか、この発言が、巡り巡って矢崎氏の耳に入った。明らかに陰口の類いといえるレベルだが、矢崎氏はこれを、念願の国病機構の民営化を実現する好機と捉えたようだ。新法人へ移行さ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence