医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

米国製薬企業の営業成績向上策

第258回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2012年4月1日号

 日本では4月からMR活動への規制が厳しくなり、どのように営業成果を上げればいいのか、いろいろ試行錯誤している企業が多い。一方、米国企業は、営業成績を上げるためにどのようなことを実施しているのか。コンサルティング会社ヘイグループの調査によると、圧倒的に多い答えは、MRに「製品研修」と営業の「インセンティブプログラム」を実施すること。そして「セールスコンピテンシー研修」を実施することだった。 ところで、米国のMRへのインセンティブ制度や評価、管理職になるときの昇格基準やマネジャーの仕事などは、どのようになっているのだろうか。ヘイグループの11年の医薬営業生産性に関する調査レポートから検証してみよう。 この調査に参加した企業の50%以上は、MRから管理職候補に選別されるときにはマネジャーのコンピテンシーを評価されるが、最大の見所は「営業成績」であるとして...  日本では4月からMR活動への規制が厳しくなり、どのように営業成果を上げればいいのか、いろいろ試行錯誤している企業が多い。一方、米国企業は、営業成績を上げるためにどのようなことを実施しているのか。コンサルティング会社ヘイグループの調査によると、圧倒的に多い答えは、MRに「製品研修」と営業の「インセンティブプログラム」を実施すること。そして「セールスコンピテンシー研修」を実施することだった。 ところで、米国のMRへのインセンティブ制度や評価、管理職になるときの昇格基準やマネジャーの仕事などは、どのようになっているのだろうか。ヘイグループの11年の医薬営業生産性に関する調査レポートから検証してみよう。 この調査に参加した企業の50%以上は、MRから管理職候補に選別されるときにはマネジャーのコンピテンシーを評価されるが、最大の見所は「営業成績」であるとしてい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence