医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

〜環境激変 MR進化論〜

ドクターが忘れられないMR

第103回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2012年4月1日号

 いわゆる「ターゲットドクター」への面会がますます難しくなっています。病院も診療所も流行るところとそうでないところの差が広がり、患者さんの診察で忙しいドクターは一層忙しくなっています。一方、製薬会社はより効率を求めるためターゲティングを強化しており(とくに地方でその傾向が強いのですが)、決まった医療機関にMRが大挙して訪れる有り様となっています。各社はMR活動の差別化に頭を捻っていますが、今回はたくさんの患者さんを抱えるドクターからお伺いした話をもとに、印象に残るMR像を探ってみたいと思います。 辛抱強く訪問してくる 訪問規制が増えているのは事実ですが、多忙のためターゲットドクターに面会しにくいのは今も昔も変わりません。ドクターの言葉をお借りすれば、「変わったのはMRのほう」です。つまり、困難があっても根気よく訪問するMRが減っているということで...  いわゆる「ターゲットドクター」への面会がますます難しくなっています。病院も診療所も流行るところとそうでないところの差が広がり、患者さんの診察で忙しいドクターは一層忙しくなっています。一方、製薬会社はより効率を求めるためターゲティングを強化しており(とくに地方でその傾向が強いのですが)、決まった医療機関にMRが大挙して訪れる有り様となっています。各社はMR活動の差別化に頭を捻っていますが、今回はたくさんの患者さんを抱えるドクターからお伺いした話をもとに、印象に残るMR像を探ってみたいと思います。 辛抱強く訪問してくる 訪問規制が増えているのは事実ですが、多忙のためターゲットドクターに面会しにくいのは今も昔も変わりません。ドクターの言葉をお借りすれば、「変わったのはMRのほう」です。つまり、困難があっても根気よく訪問するMRが減っているということです。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence