医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

田中好子さんの1周忌に寄せて

第42回

日本尊厳死協会副理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2012年4月1日号

 キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなって1年が経つ。女優業の傍ら、厚生省(当時)の公衆衛生審議会委員、エイズストップ基金運営委員などに就任いただいた。知識欲に富み、向上心があり、物事に真摯に対応する女性だった。「好子」「あんちゃん」と呼び合う仲だったが、好子さんに会ったのは20年前に遡る。  92年、私が医療機器開発課長のとき、実業家の小達一雄氏が妻の好子さんを連れて、厚生省に来た。好子さんの第一印象は女優さんとはこんなに小さいものかということ。画面で見ると大きく映るが、実際は私の肩くらいしか背丈がない。89年の映画「黒い雨」で国内外の賞を総なめにし、女優として確固たる足場を固めた後である。堂々として、オーラが出ていた。  キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなって1年が経つ。女優業の傍ら、厚生省(当時)の公衆衛生審議会委員、エイズストップ基金運営委員などに就任いただいた。知識欲に富み、向上心があり、物事に真摯に対応する女性だった。「好子」「あんちゃん」と呼び合う仲だったが、好子さんに会ったのは20年前に遡る。  92年、私が医療機器開発課長のとき、実業家の小達一雄氏が妻の好子さんを連れて、厚生省に来た。好子さんの第一印象は女優さんとはこんなに小さいものかということ。画面で見ると大きく映るが、実際は私の肩くらいしか背丈がない。89年の映画「黒い雨」で国内外の賞を総なめにし、女優として確固たる足場を固めた後である。堂々として、オーラが出ていた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence