医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

原子力発電所問題の根底を探る

第1回 

ジャーナリスト 本田成親

2012年4月1日号

 福島第1原子力発電所の大事故は1年を経た今も国内外に大きな波紋を巻き起こしている。原発存続の是非に関する論争は止まるところを知らないが、特定の立場を一面的に支持する議論を展開するのではなく、まずはその難題の根底に秘められた諸事実を少しずつ掘り起こしていくことにしたい。そうすることで、今後この問題を考えていくための何かしらの足掛かりでも提示することができるようなら、非力な身としては幸甚の極みである。原発存続か、即時原発全面廃止か、それとも段階的原発廃止かの最終的判断は、諸賢の見識に委ねることにしたい。  原発問題のように複雑多様な近代史的背景を持つ事象を考察する場合、現在の価値尺度や視点のみをもって過去の出来事を展望するだけではその本質は見えてこない。想像力をなるべく大きく働かせ、極力過去に視点をとり、その時代の価値尺度をも...  福島第1原子力発電所の大事故は1年を経た今も国内外に大きな波紋を巻き起こしている。原発存続の是非に関する論争は止まるところを知らないが、特定の立場を一面的に支持する議論を展開するのではなく、まずはその難題の根底に秘められた諸事実を少しずつ掘り起こしていくことにしたい。そうすることで、今後この問題を考えていくための何かしらの足掛かりでも提示することができるようなら、非力な身としては幸甚の極みである。原発存続か、即時原発全面廃止か、それとも段階的原発廃止かの最終的判断は、諸賢の見識に委ねることにしたい。  原発問題のように複雑多様な近代史的背景を持つ事象を考察する場合、現在の価値尺度や視点のみをもって過去の出来事を展望するだけではその本質は見えてこない。想像力をなるべく大きく働かせ、極力過去に視点をとり、その時代の価値尺度をもと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence