医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

そして調剤薬局はなくなった

第6回 〜問われる経営者〜

コイツ・ドナン

2012年3月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと、その友人で医師のワクチン博士は、日本の調剤薬局にどのような未来があるのかを占っている。ホームズは、調剤薬局の生き残りのカギのひとつは、ジェネリックを使用することだと指摘している。日本の厚生労働省は、調剤薬局の報酬にインセンティブを付けて、なんとか使用を促そうとしているが、動きは鈍いようだ。一方、アインファーマシーズはジェネリック専門卸、日本調剤は製造子会社を保有し、独自路線で使用拡大を進めようとしていた。ただ、ホームズは不満だった。ジェネリックに関する別会社の設立は、結果として調剤薬局チェーンの利益に貢献するだけと見ていたからだ。  国内トップクラスの大手調剤薬局チェーンでさえ、ジェネリックを自社製造してまで、利益を追求しなければならないのだろうか。私は不思議でならなかった。ただ、ホームズは大手調剤薬局... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと、その友人で医師のワクチン博士は、日本の調剤薬局にどのような未来があるのかを占っている。ホームズは、調剤薬局の生き残りのカギのひとつは、ジェネリックを使用することだと指摘している。日本の厚生労働省は、調剤薬局の報酬にインセンティブを付けて、なんとか使用を促そうとしているが、動きは鈍いようだ。一方、アインファーマシーズはジェネリック専門卸、日本調剤は製造子会社を保有し、独自路線で使用拡大を進めようとしていた。ただ、ホームズは不満だった。ジェネリックに関する別会社の設立は、結果として調剤薬局チェーンの利益に貢献するだけと見ていたからだ。  国内トップクラスの大手調剤薬局チェーンでさえ、ジェネリックを自社製造してまで、利益を追求しなければならないのだろうか。私は不思議でならなかった。ただ、ホームズは大手調剤薬局チェ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence